2014年5月3日土曜日

人生と欲

人生はゲームのようにリセットすることはできない。
それって本当?

例えば借金は自己破産ができるし、仕事はやめることができる。
恋人と別れるのも自由だ。

唯一時間だけは人間が決定できないものじゃないだろうか。

誰もが人生をやり直したいなんて思うだろうけど、今の現状、毎日ご飯を食べれていて、生活ができているのであれば、それをわざわざリセットしたいなんて思わなくてもいいんじゃないだろうか。

そもそも人生において成功の定義など存在しない。

何度やり直しても、人間の欲に限りはないだろうから、満足の行く人生なんて存在しない。満足を目指すというのがそもそも無理なんだ。

欲を捨てることで、結構人生は楽しくなる。

欲があるから、それが満たされないと人間は嫌な思いをするのだ。

ただ、欲を捨てるという行為が、人生を充実させたいという目的の元で行われると考えると・・・

人生を充実させたいという目的こそ欲であるから、結局欲を捨てられてないじゃないか!という事になりかねない。

うーん。そうすると、全ての欲を捨てるというのはできないという事になる。

だいたい食欲ってのはみんなあるしね。

完全に欲を捨てきった人間というのは、どういう状態になっているのだろうか。

即身仏になったお坊さんなんかがこれに近いのだろう。

機会があれば即身仏になろうとしている最中に話を聞いてみたいものだ。

インドあたりにはまだいるのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿