2012年6月2日土曜日

ダイナミックに変わるグローバルIPをddnsを使わずに知ろう

普通のお家では、ルーターを再起動したり、ある一定の期間が経つと、グローバルIPが変わります。

自宅サーバーをやってる人は、普通DDNSに申し込んでグローバルが変わっても同じ名前でアクセスできるように工夫していることが多いですね。

ただし、サーバーを使っていなくて、ほんとにたまに自宅のパソコンをウェイクさせてVPNで繋げたいだけという用途も最近増えています。

そうなるとDDNSはちょっとおおげさです。


そこで、そんなライトユーザーのために、名前と紐付けしなくて良いので、グローバルIPだけをメールで通知してくれる方法がないのかな?と思い立ち調べてみました。


調べた中で、一番簡単そうなのがLocatePCというフリーウェア。


これは元々、パクられたパソコンを追跡するために作られたようですね。

インストールすると見事、グローバルが変わる度にメール通知してくれるようになりました。


既にDDNSを使っている人も、DDNSの更新がうまく行かなくなった際にはIPベースでアクセスできるので、逃げ道としてインストールしておくと便利かもしれませんね。


インストール時に参考にしたサイト

  1. 【ツール】盗難PCの場所と盗んだ犯人を特定 「LocatePC」
  2. IPアドレスをメール送信してPC盗難時の捜索を支援「LocatePC」
  3. IPアドレスをメール通知でノートパソコン盗難対策 LocatePC

インストール時の注意
  1. この手のソフトではよくありますが、おかしな海外製ツールバーをインストールさせようとするので、よく読んでキャンセルしましょう。
  2. Web page that reports IP address の欄ですが、初期設定の「ip.locatepc.com」はリンク切れになっています。www.dnsstuff.com」に変更するとうまくいきました。
  3. 送信用のメールアカウントと受信のアカウントは同一でもうまく動作します。警告が出ますが、無視して大丈夫みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿